keyblog

ダイエットからボディメイクへ ボディメイクから健康オタクへ 健康オタクからミニマルライフへ . 和歌山市の美容師 自分が出会ったコトを アウトプットして シェア出来ればと思います。

妊婦さんのカラーのバリエーションの話し☆

約13000歩、距離にしておよそ9km


こう思うと、特別"歩いた!"って感じでもないんですね


月曜日ですけど、ユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行った時の歩数と距離です


数字よりも疲れるように感じるのは歳のせい!?笑


こんにちは

keyです。



USJの話しはまた後日にでも書こうかと思います!

やっぱり疲れるのは疲れますが

楽しいもんですね!


さて、今日は水曜日

おすすめスタイルの話しです


以前も書いたんですが、

今日は妊婦さんのカラーリングのお話し


カラーリング自体は前回書いたので

今回はそのバリエーションのお話しを。



これは頭皮が敏感な方、カラー剤にアレルギーのある方、もちろん妊婦さんも


絶対とは言えませんが

頭皮付近、根元の方ですね

そこの髪には薬剤を付けずに、根元の黒髪から徐々に毛先にかけて明るくしていく

グラデーションカラーです


最近ではハイライトやバレイヤージュが人気で、グラデーションカラーはあまり見かけなくなりましたが

そもそものカラーに対する考え方は

"グラデーション"で染めるのが基本です


根元が明るくて、毛先が暗いのはあまり見かけませんよね?

そのスタートが地毛の黒髪からスタートすれば、最初にも書いた

頭皮が敏感だったり、アレルギー、妊婦さんもカラーを楽しんでもらえると思うんです。



まず、根元から3〜4センチぐらいは地毛に近いような明るさのカラー剤で


そこにかぶせるように中間部分用のカラー剤を塗布


更にその中間部分から毛先にかけては、また別のカラー剤で


と、このように少しずつカラー剤を変えながら毛先に向かって明るめに(色を薄く)していく訳です


まぁこれは本当に基本的な事なんですが

綺麗なグラデーションを作ろうと思うと必要な知識なんですよね。



黒髪の美しさも、勿論あるんですが

やっぱり少し色がある方が、立体感が出ます


カラーは立体感

パーマは再現性


と、言われるように

今のヘアースタイルの殆どが動きのあるスタイルだと思うんです


無造作と言うか、ラフと言うか、

自然体と言うか、ざっくりそんな感じ笑


敏感だったり、アレルギー、妊婦さん

、、、その他にもあるかな?


カラーリングをしないのが1番なのは分かってますが

それでもやっぱり美容師としてはカラーリングを楽しんでもらいたい訳で


楽しんでもらえる為の知識や技術

アイディアや提案とかね


色々自分の引き出しを増やしてお待ちしおります★



f:id:Keyblog:20190122182858j:plain