keyblog

ダイエットからボディメイクへ ボディメイクから健康オタクへ 健康オタクからミニマルライフへ . 和歌山市の美容師 自分が出会ったコトを アウトプットして シェア出来ればと思います。

初めての美容師らしいブログになりそうです☆

最近外食する時、悩むんです

【しっかり栄養もあって体に優しいご飯、略してヤサ飯】笑


ってな訳で、


和歌山にしか無いのかな?

まいどおおきに島崎食堂へ


f:id:Keyblog:20190120140203j:plain



午前中からジムでトレーニングした後だったので、ご飯大盛りのややバルク飯


レーニング終わりにプロテイン飲む事が多いけど

本当言うと、しっかり食事からタンパク質や栄養を摂りたいタイプです


f:id:Keyblog:20190120140227j:plain



ご馳走さまです


生の野菜が欲しいところですが

白ご飯、炭水化物

卵焼き、タンパク質

サバ塩焼き、オメガ3 脂質

小鉢、食物繊維やビタミン等々


お味噌汁付けるか迷いましたが

少し塩分が気になったので今日は無し


美味しく頂きました!


あっ、

こんにちは

keyです。笑



前置きがもはや本文みたい笑


今日は週明け火曜日、おすすめスタイルの日です


こっちで書くのは初めてですね!


本業美容師なので、【ヤサ飯】の事より

しっかり髪の事、書いていきましょう!



先日の出来事


僕『今日、カット、カラー、トリートメントのメニューで間違い無いですか?』


お客さん「はい、でも伸ばしていきたいんです。なのであまり切らないでほしいんです」


僕『じゃーカットは無しにします?』


お客さん「えっ?でも?、、、えっ?」


僕『ん??』


お客さん「毛先を少し切りながらの方が、髪伸びるって、、、」


、、、と


言う具合に、この都市伝説(笑か)を信じてる方

案外多いように思います!


ちなみに、そのやりとりをしたお客さんは

2ヶ月前にもカットカラーで来店してくれてて

その時は少しカットさせてもらってました。



平均、1ヶ月で髪の伸びる長さは約1センチで

単純計算、2ヶ月で2センチ


例えばそこで毛先を整えたり、少しでもハサミを入れると

少なくとも1センチぐらいは短くなるんじゃないかな?

だとすると、2ヶ月で1センチしか伸びない事になりますよね


そして、毛先1センチ切って、そこまで変化ないんじゃないかな?

それにカット料金約4000円はちょっと、、、。



ミディアム~ロングの方で

来店ペースが2ヶ月に一回

まぁカラーはさせてもらうとして

カットは、イメージ変えたりする以外は切らなくてもいいんじゃないかな??


と、言うか

美容師側の責任だったりもするんじゃないかな?と、思う訳ですよ


わずか2ヶ月でバランスが崩れてくるカット

レイヤーとか毛量は別ね!あくまでベースカットの話し


最初にしっかりとしたラインでカットすると

そうそう毛先がバラバラになってくる事なんて無いと思うんです


、、、まぁ確かに、毎回カットさせてもらう方が"料金"は頂けるのですが

それは違う気がするな~


と、今日はそんなお話し


『僕のカットは長持ちですよ~』

の、お話しでした★笑



f:id:Keyblog:20190120140300j:plain