keyblog

ダイエットからボディメイクへ ボディメイクから健康オタクへ 健康オタクからミニマルライフへ . 和歌山市の美容師 自分が出会ったコトを アウトプットして シェア出来ればと思います。

安い物を買うのは得?損?とかそんな話し☆

おはようございます

keyです。

 

 

 

ブラックフライデー

 


いつからか言われるようになった

年末商戦

年末年始のセールや福袋

年末って気が大きくなるのかな?

ボーナスだったりとか、色々な要素も相まって

買い物欲がフツフツと

 


「安いから何か買わなきゃ損」

 


みたいなね

 


でも

 


『買う』事は、得では無いような、、、

あっ、セール品とか服とかに限った話しですよ。

 

 

 

服の数を減らして気がつきましたが

セールや安くなってたから買った服は1着も残ってないような気が、、、

 


結局そんなもんなんじゃないかな?

 


本当に気に入った服だったら

安くなくても買うだろうし

その服を着てる時の自己満足度も高いと思う

 


買った服が、後日安くなってたりする事もありますが

それが損ではなくて、その時の価値がその値段であっただけだと思うんですね。

 

 

 

毎日使う消耗品や、日用品なら安いに越した事は無いと思いますが

「何か安くなってる物を探しに行く」のはちょっと違うような、、、

買い物へ行って買いたい物を探すのって

なんか違う気がしませんか?

 


まぁあくまで僕個人的な意見なので

人それぞれ、価値観も買い物の仕方も違うと思うので

一概に『これはダメ』とかは言えませんが

有限である、お金、時間、自分のエネルギー、これらの使い方の参考にね。

 

 

 

お気に入りの服だけで過ごす毎日

昔似合ってた服は、今の自分を劣化させるんじゃないかな?

「まだ着れる」って服よりも、『まだ着るか』が大切なんじゃないかな?

 


大量生産大量消費を、ありとあらゆる手段で僕達に促してくるメディアや広告

 


そういうのを仕事にされてる方には申し訳ないですが

結局は誰かが儲かるようになっていて

自分達がいかに『お得』と思わされているか、、、

 


これからのセール時期に向けて、僕の戯言でした★

 

f:id:Keyblog:20191205115615j:image