keyblog

ダイエットからボディメイクへ ボディメイクから健康オタクへ 健康オタクからミニマルライフへ . 和歌山市の美容師 自分が出会ったコトを アウトプットして シェア出来ればと思います。

モンステラの育て方〜俺の園芸〜☆

丸い葉はその場を丸く収め
垂れ下がる形状は陰の気を放ち
気持ちを落ち着かせ

エキゾチックな切れ込みが特徴的

耐陰性も有り、自宅管理もしやすい

人気の観葉植物、モンステラ

おはようございます
keyです。


真っ暗な室内では難しいですが
ある程度、日の光が差し込むのであれば育成可能で
買って連れて来てしばらくは
構ってしまいやすいけど、少し時間が経つと忘れちゃいがちな水やりにも耐える笑

丈夫でフレキシブルな植物です

以前にも書いた事あるかもしれませんが

俺のシリーズ、〜俺の園芸〜
モンステラの育て方。


1年も経たないかな?
いつもお世話になってるお客さんに連れられて、リアンにやってきた子

初めのうちは環境に馴染めずに
戸惑ってる感じもしましたが
今となっては立派なウェルカムグリーンに

f:id:Keyblog:20190517113353j:plain



お店は西向きに出入り口があって
日中は日当たり悪いんですけど
お昼以降、夕方はサウナ状態です笑

もともと熱帯のあまり日が当たらない場所に自生してる子なので
ガンガンに日に当てるよりも
少し薄暗く、湿度がある程度ある方がよく育つように思いますね

そんなモンちゃんも、今は植え替え待ち状態です

最近元気いいなぁ、と思って
ふと底を覗いてみると

f:id:Keyblog:20190517113411j:plain


ご覧の通り
底から根が、、、

このまま放置しちゃうと
次の植え替えまでに根詰まりしたり
鉢を割らないと植え替え出来なくなってしまうので
土が乾燥次第、植え替えようと思ってます

、、、そして少し自宅用に分けようかと。


と、以前も書いた事あるかもしれませんが
人気の観葉植物、

モンステラ


ホームセンターやグリーンショップでも
結構色々な種類が置かれてるので
機会があれば覗いてみて下さい

ちなみに僕個人的におススメは
ホームセンターです!笑

グリーンショップの子達は美人さん揃いなんですが
その分どうしても値段も高くなるイメージなので
初めての観葉植物!や、まだまだ自身の無い方は
ひとまずホームセンターで、目が合った子にしてみてはいかがでしょう?

以上、モンステラの育て方でした★