keyblog

ダイエットからボディメイクへ ボディメイクから健康オタクへ 健康オタクからミニマルライフへ . 和歌山市の美容師 自分が出会ったコトを アウトプットして シェア出来ればと思います。

多肉植物の育て方〜俺の園芸〜☆

例のあのエプロン


カラー施術の時に役立ってるのは勿論なんですけど

こないだお店の植物の植え替えの時にも着てたんですね


、、、


なんとも植木屋さんっぽい、、笑


おはようございます

keyです。



と、言う訳で

本日土曜日の俺のシリーズは、久しぶりに


~俺の園芸~


いや、ホント久しぶり!

去年ぶりぐらいかな?


よく

「私、植物枯らしちゃうから~」と聞きますが

僕個人的な意見としては

今の時期に新しい子を連れて帰るのをお勧めします!



5月~7月頃にかけては

植物達が元気に育つ時期なので

新しい環境にも馴染み易いと思うんですね


そして元気な時期には、たっぷりとお水をあげてほしい

買って連れて帰ってくると

どうしても構いたくなるでしょ?笑


そういう理由からも

この時期にお部屋に植物を招いてあげるのがおススメです!


リアンにも新顔が


f:id:Keyblog:20190510100839j:plain


ノリナと、前から居たルビギノーサ

ルビギノーサは新しい鉢に植え替えて

受付まわりにほんのり和のテイストが。



そして、普段は外で管理してる多肉達も


去年の夏から秋冬にかけて育ってた子達も

ようやく植え替えやら親離れやらを


f:id:Keyblog:20190510100901j:plain


伸びきった多肉ちゃん


f:id:Keyblog:20190510100919j:plain


胴切りってやつです


f:id:Keyblog:20190510100938j:plain


23日、日陰で切り口を乾燥させてから

新しいお部屋へ


根が出来ますように

と、親株の方も新芽が出ますように


冬の間、少し落ち着いていた僕の植物愛も

暖かくなってきて、また再熱です笑



こないだお客さんから

「分けて欲しい」と言われましたが

丁度バタバタしていて、お渡し出来なかったのですが

大切に育ててもらえるなら

どうぞお嫁に貰ってやって下さい笑


胴切りした多肉ちゃんや、サボテンの赤ちゃんは結構沢山居るので


もし、「育ててみたい!」って方は

是非、グリーンショップpiantaのダディ

天本こと、僕までご相談下さい★笑