keyblog

ダイエットからボディメイクへ ボディメイクから健康オタクへ 健康オタクからミニマルライフへ . 和歌山市の美容師 自分が出会ったコトを アウトプットして シェア出来ればと思います。

何故、有機やオーガニックを選ぶのか☆

おはようございます

keyです。

 

 

 

今日は食のオーガニックや有機の話しから少しそれるのですが

 


オーガニックコットン』のお話し

 


オーガニックコットンと普通のコットン

なんとなくオーガニックの方が肌触りが良さそうに思うんですが

 


実はそこまでの差は無いようです

 


では、何故値段だけが高いのか、、、

 


それは『地球の為』です。

 

 

 

農薬まみれの綿花畑で、大量に生産されるコットン

そこで暮らしている人々の事を思った事はありますか?

 


農薬を買う為に働いて

お金が無ければ借金して

農薬と隣り合わせの生活が、その人の体に良くないのは火を見るより明らかで

 


きっと体調も崩しやすいでしょうし

長く健康的に働く事も難しいかもしれません

 


そして、もし親が借金をしていたら

その子ども達が将来払っていく事になり

結果、また農薬まみれの生活が連鎖していく。

 

 

 

詳しくは分からないですが

同じ地球の何処かで起こっている事実だと思います

 


その国の人達に対しては勿論

そもそも、地球に優しくないですよね

 


もし、今よりもオーガニックコットンの栽培量が増えれば

水質が保全せれたり土壌が活性化されるんじゃないかな?

二酸化炭素の削減効果なんかもあるかもしれませんね。

 

 

 

何処にどれだけのお金をかけるかは

その人その人次第ですが

 


その選択一つで、未来を生きる子ども達の生活や環境が変わってくると思ってます

 


壮大な話しかもしれませんが

誰かが変わらないと、何も変わりません

 


自分1人が、そういった選択をした所で

大した影響は無くても

それでも良くないですか?

 


、、、

と、何だか熱く語っちゃいましたが

僕の『オーガニック』に対する考え方でした★

 


f:id:Keyblog:20191016134541j:image