keyblog

ダイエットからボディメイクへ ボディメイクから健康オタクへ 健康オタクからミニマルライフへ . 和歌山市の美容師 自分が出会ったコトを アウトプットして シェア出来ればと思います。

よくある話しで、髪の明度と彩度の話し☆

昨日は25

『ニコニコの日』でしたね


、、、そんなん言うんか知りませんが笑


皆さんは昨日にかかわらず

普段からニコニコしてますか?


僕はあまり表現出来てはいないかも知れませんが

心の中ではいつも笑顔でいよう

と、心がけているつもりです


おはようございます

keyです。



もう少し前置きを


その『ニコニコする』って

ずっと愛想笑いをするのではなく

自分が楽しめる環境を自分で作る事だと思うんですね


じゃー逆に、『ニコニコ出来ない時』は?


多分、その環境が嫌だったり

その状況の中にある楽しさに

まだ出会っていないのかもしれませんね


例え嫌な状態で仕方なかったとしても

楽しんでても嫌々でも、時間の経過する速さは同じなので

それなら少しでもニコニコ出来るように

自分なりに探してみてもいいかもです


僕も、ここ最近は『付き合い』とか

自分が少しでも気乗りしなければ

そこへは行きません


だって行きたくないんだもん笑



はい、


子どものような前置きから始まりましたが

連休明け水曜日

今日もおすすめスタイルの日です!


『アッシュ系カラー』『透明感』

と、前々からおススメしてきてるので

今日は美容室あるあるのお話しを混ぜながら


『透明感』のスタイルについて書いていきます。



『今日、カラーはどうしますか?』

「なるべく明るめで、色はこんな感じで」


ってな具合に、最近はネットやSNSから画像を探してきて見せてくれる方も多いです


そして、その

「明るめで色味がはっきりと分かるカラー」

と、言うのが難しいんです


何故なら、髪に色を入れると

どうしても今よりは暗くなるからです

これ、意外と知らない方多いです


例えば、真っ白な紙に色を付けたとすると

白色って言うのは《最も明るい色》なんですね

そこに何かしらの色を付けると、白から違う色になりますよね

その時点で《最も明るい色》では無くなってしまいます

ようするに暗くなってしまうんです。



何が言いたいかと言うと


髪の明度《明るさ》と髪の彩度《色味》は

どっちが上に行くと、どっちかは下に行くんです

、、、分かりにくいな、、、


明るくすればするほど色味は出ないし

色味を出せば出すほど明るさは暗くなる


これは分かりやすいかな?笑


話しを戻しますね


なので、まずおススメしたいのは

《髪の明るさを明るくする》です

そして、次回の来店時に色味を足す


一気にしてしまう事も出来るのですが

時間や料金等も変わってくるので

それは要相談で


今日のヘアカラーは

明るさと色味、両方ともの丁度中間ぐらいを狙ったカラーです


髪の明度を上げつつも、少しだけ

ほんの少しだけ色味を匂わせる


髪質によってはある程度、色味も感じる事が出来るのですが

基本的には、その当日は明るさを

で、その次に色味を足す

って感じで思って貰えればなと思います★



f:id:Keyblog:20190205165111j:plain