keyblog

ダイエットからボディメイクへ ボディメイクから健康オタクへ 健康オタクからミニマルライフへ . 和歌山市の美容師 自分が出会ったコトを アウトプットして シェア出来ればと思います。

ミニマルとミニマムの違い☆

今日はミニマルとミニマムの違いについて


おはようございます

keyです。



よく似てますが微妙に意味が違い

僕は『ミニマル』の方です

『マル』

です


ベットも無い、冷蔵庫も無い

部屋に何も無い


多分それが『ミニマム』だと思います


生きていくギリギリの、または最低限

最小限、限りなく少ない量


とかかな?


『よし、ミニマリストを目指して、とにかく物を減らそう!

減らそう!減らそう!

あれもこれも捨てて、とにかく捨てよう!

物が少なければ少ないほどミニマリストだ!』


、、、はい、

僕も一瞬そんな風に思ってました


『俺、洋服、これだけしか持ってないんだぜ

すげーだろ?』

『こんな物まで捨てたんだぜ

すげーだろ?』


みたいな?笑


これが昨日の書いた

『捨てる』事を『目的』にしてしまってるパターンだと思います。



ではなく

『自分にとって必要最小限』が、


『ミニマル』


なんだとか


なるほど


車だったり、家具や、洋服


自分にとっての最小限なので

『持ってない』が正解ではなく


自分にとって必要か不必要か

そして、それが最小限か


似てるようでも全然違いますね。



お気に入りの家具は手放したくないし

車も、今以上に丁度いい相棒に出会う事は当分無いと思います


洋服も、一般的?なミニマリストの方々からすれば『数』は多いかもしれません


それでも自分にとっては


『必要最低限の量』


までは減ったと思います


もそもそ『ミニマル』に正解は無く

志しと言うか、在り方と言うか


ミニマリズム


人生を充実させる一つの手段


主義や説に正解は無く

あくまで自分らしく在れる事。



「じゃー、あれも必要、これも必要

これも自分にとっての最小限」


とか、やっちゃうと

結局捨てられなかったり、片付かなかったりすると思うので


そこは臨機応変に、『何の為に』が一番大事


何かを選ぶ時間短縮だったり

スッキリとした空間の為だったり

自分が集中したい事へ、一番エネルギーを使えるようにする為だったり

必要な物へ投資出来るお金を得る為だったり


、、、これらは全て僕の目的です笑


それらの目的を果たす為の手段として

ミニマルライフへ憧れ

実践して行ってる最中です


f:id:Keyblog:20191007091710j:plain


洋服の数は少なくはないけれど

一応はハンガーに全てかけれる量です


後は下着と、ズボンが2本、ジム用のパンツがショート4本、ロング2

、、、案外あるな笑


とか、まぁそんな感じです!