keyblog

ダイエットからボディメイクへ ボディメイクから健康オタクへ 健康オタクからミニマルライフへ . 和歌山市の美容師 自分が出会ったコトを アウトプットして シェア出来ればと思います。

スタイル解説、伸ばしていくカット☆

おはようございます

keyです。

 

 

 

本日のオーダー

 


「鎖骨ぐらいまで伸ばしていきたい。」

 


f:id:Keyblog:20191106090756j:image

 

 

 

元々ショートスタイルだったお客さん

来店毎にどんどん短くなっていってて

そしてある日突然、「伸ばしたい」は、よくある事です笑

 


ショートボブのスタイルからボブスタイルへ伸ばして行く過程で

最も大変なのが、耳周りの髪と襟足の高低差

後はトップの長さが段をつけてある事で短いと言う事。

 

 

 

『伸ばすなら切らない』

が、僕の普段の答えですが

ショートボブスタイルからボブスタイルへは

まずサイド(耳周り)と襟足の長さを横一線に揃える事

 


なので、襟足は出来る限り短く切ります

これはトップにつけてあった段を、トップが伸びるのを待つばかりでなく

襟足の方から迎え行く為です

 


更に、ボブスタイル(外ハネ)は横から見たカットのラインがやや前下がり気味になるようにする事が多いので

襟足は今の段階では短くてもオッケー!

 


前髪からサイド(耳周り)にかけて

切ってしまってたので、そこも少しずつ伸ばして行く方向で

 


前髪を切った後、不自然にならないように調整して

ゆくゆくはサイドの髪と揃えて行きます。

 

 

 

「伸ばしたい」の、オーダーでも

 


『切らずに伸ばす』と

『切りながら伸ばす』が、あるんです

 


今回は後者です

 


、、、チンプンカンプンですか?笑

 


カット中の僕の頭の中です

 


よくある「おすすめスタイル」の記事に見飽きたので

ちょっと変えて書いてみました

 


、、、誰の参考になるんだ?笑

 


でも、個人的ヒットなので続けます★笑笑