keyblog

ダイエットからボディメイクへ ボディメイクから健康オタクへ 健康オタクからミニマルライフへ . 和歌山市の美容師 自分が出会ったコトを アウトプットして シェア出来ればと思います。

俺のシリーズ、〜俺の植物〜☆

『夏用の帽子、そろそろ洗わないとなぁ』

とは思いながらも

もう一回被ってから、もう一回被ってからと、

結局なかなか洗わずに、今に至ります


おはようございます

keyです。



ホントね

少しの事なんですが、ついつい後回しにしてしまうのは人間の性なのでしょうか


その時が一番ベストなタイミングなのは分かっているのにね


僕が思うに、『洗い物』

『しようかな?』と、思う時が一番少なくて楽なのに

ついつい後回しに、、、笑



と、洗い物の話しはおいといて

今日はすっかり植物屋さんとして定着しつつある

俺のシリーズ、〜俺の園芸〜

から、植物の咲かせる花について

知り得る知識を書いていこうかと思います!


まず、何故、花が咲くのか、、、

単純に子孫を繁栄させる為ですね


と、言う事は

その個体として、『生命の危機』

もしくは、『今が一番繁殖力が旺盛』

の、どちらかなんじゃないかと思ってます


これはどの生物にも共通して言えるのかな?


植物は土の中で、水を求めて根を伸ばします

そして葉をつけ、自らの繁栄の為に花を咲かせます


要は『水』のタイミングですね。



f:id:Keyblog:20190918141540j:plain


お店のアンスリウム


3年前のオープン記念で頂いたのだとか、、、

3年越しの開花です笑


f:id:Keyblog:20190918141555j:plain


自宅のサボテンちゃん


もう何度も書いてあるかとも思うので

今更、置き場所とか日当たり

風通しの事は書きませんよ!


置き場所が定まっていて、特に問題ないのなら

後は水の加減です


やり過ぎても腐るし

やらなさ過ぎても枯れる


その加減が難しいんだと思うんですが

毎日見てあげてると、次第に分かってくるようになると思うんですよねぇ。



種を蒔き、根が張っているのかを

土を掘り返して確認しますか?


何だか人生とも似たところがあるように思います


例えば『アイデア』と言う種を蒔いたのであれば

後はそのタイミングタイミングで水をやる


忘れてもダメだし

考え過ぎても疲れる


タイミングを見計らう為には、毎日を丁寧に過ごすと、自ずとタイミングは見えてくるのではないでしょうか?


何気なく毎日を過ごすよりも

いつもより少し丁寧に過ごすだけで

色々な目には見えないものが見えてくるんじゃないかと思います!


、、、植物の育て方の話しから、えらい壮大な話しになりましたね笑


以上、僕の心がけ、、、

植物の花の咲かせ方でした★